ハードディスクを回収してきます

技術担当です。
宮城県の七ヶ浜町に設置された魚拓および石碑のサーバですが、浸水は免れたようで、おそらくデータは無事です。
現地の電力とインターネット回線が復旧するめどが立たないので、直接回収してきます。
今夜の便で山形に到着して、そこから公共交通機関と徒歩で移動します。
帰りは未定です。

サービス復旧見込みについて

東京出張中の、技術全般を担当する者です。
3月11日の大地震ですが、最終的には東北関東大震災、あるいは、東日本大震災という名前になりそうですね。
関東というのはおそらく茨城県北部あたりを指しているのでしょう。
東京は極端に言えば、避難訓練みたいなものでした。

ウェブ魚拓のデータ保管用サーバ、およびウェブ石碑のサーバは、宮城県の七ヶ浜町に設置されていました。
揺れは震度5強だったようですが、津波の被害にさらされました。
海水浴場が名物の町でしたが、海辺にあった家や車は流され、町の中のほうにあるスーパーマーケットの建物に刺さっていたそうです。

現地は今でも、電気、水道、ガス、下水道、ゴミ収集などのインフラが断たれていると思われます。
漠然とした不安ではなく、切実な問題です。
電波状況や回線も不安定ですが、まず携帯電話の充電も難しい状況かと思われます。
固定回線のインターネットは当然無理です。

現地の者から、地震当日と数日後の二度、メールを受け取ることができました。
その際に、もしサーバが浸水を受けておらず、もし宅急便が利用可能なら、HDDとSSDを取り外して発送するようにと返信しました。
このメールさえ向こうで読めているかわからず、現在のところHDDとSSDは届いておりません。
現地でのガソリン補充が十分可能になるか、仙石線の仙台-多賀城間が復旧したら現地に行くことを考えています。

ということで、復旧のめどはたっていません。
また、データが復旧可能であるか、喪失してしまったかもわかっておりません。

という状況になります。
幸運を祈って頂ければ幸いです。

東北地方太平洋沖地震の影響によるサービス障害について

東京出張中の技術担当です。

弊社サービスの「ウェブ魚拓」および「ウェブ石碑」につきまして、東北地方太平洋沖地震の被災地域にサーバを設置していたため、現在障害が発生しています。
ウェブ石碑については、全面的に利用できません。
ウェブ魚拓については、新規取得ができません。
データが損傷した可能性はありますが、現在まだ確認がとれておりません。

なお、弊社人員の無事は確認されております。

地震とトレーニング

福利厚生担当・通称シリアスマンだ。

今日はそこそこ大きい地震があった。
こちらの地方では震度4ほどである。

スクワットの最中に地震に見舞われたらどうするか?
これははっきり言ってよくわからない。
適度な震度ならあながちふくらはぎにビシビシに入って最高の結果を出してくれるかも知れない。
しかし、即死の可能性もある。
なにせ通常のトレーニングでもウエイトの落下による事故が最も多いと言われるからだ。
地震とあっては洒落にならない。


私は昔ある地方で大きい地震に見舞われたことがある。
帰る頃には山は崩れ、かなりの範囲にわたって塀は倒壊していた。
震度6強、宮城県北部地震である。
あのエネルギーではスクワットどころでは無いだろう。

1つ言えることは、どんなに小さい地震でも、まずトレーニングスペースのような硬くて重いような物が飛び跳ねうる所から速やかに撤収することだ。
それでも気付いた頃には手遅れ、と言うような事になる可能性は高いが、まず逃げることだ。床の穴など気にしない方がいい。

恐ろしい事に、プレートを押さえて地震の様子を見たりする人がいるケースがあった。
まず逃げること。

トレーニングの教本にはこんな事は絶対に書いていないが、(見た事は無い)トレーニング歴が長いなら2度や3度はワークアウト中に地震が来ているはずだ。
そんなときは冷静に素早く逃げて欲しい。

石碑の記念人物表示を作成中です

※ウェブ石碑につきまして-過去のお知らせでご説明させていただきました通り、アフィリエイトIDは廃止されます。ご注意ください

名前にひねりがまったくなくて申し訳ありませんが、sekihi TODAY(仮)というパーツを作っています。
(画面は開発中です)
担当としてはあっさり終わると思いきや地味に時間がかかっております。
サイズを簡単に変えれるようにしていき色々な場所で使えるようにできればと思っています。

どこかでお見えになれば幸いです。

ロングドライブに改良強化型しりとり

撮影班です。そろそろ春ですが、こちらでは勢いよく雪が降っています。

今日も役に立つかもしれない与太話をさせていただきます。
撮影は自動車で数千キロを大して睡眠を取らずに移動する事があるのですが、
そのとき1人だとかなり危険なのでアルバイト・アシスタントを加えて2名にしたとします。

ところが運悪く2人とも眠くなったとします。高速は特に眠い。
眠気は無情で、また自然も無情です。しかも事故渋滞に巻き込まれるようなこともあります。
早めに休憩を取るべきとはいえ、寝れるばかりとは限りません。
早めに栄養ドリンクを飲んだりするのですが、眠い。

そんなときにいままで最も効果があった方法をお教えします。

2文字しりとりです。

単語の末尾2文字を先頭に付けます。後ろから二文字目がンの場合ダメです。
風景 > けい > 競馬 > いば > IVANKO > んこ これで負けというわけです。

IVANKO (アメリカのフィットネス器具メーカーの最大手の一つ) の時点で大分マニアックなのが解るとおり、詰みっぽい組み合わせが結構あります。
そんな場合パスで一周してきたら、自分でこたえられないと負けです。
パスは2~3回許してみるのがいいでしょう。また、好みで微妙に本気になるようなルールを足していくといいでしょう。

妙に目が覚めます。これを行ってるとき、眠くなったことはまだありません。
お試しあれ。

しかし、寝ないにせよ高速ならPAに入るのがベストでしょうね!

全粒粉100%パンへの道3

この連載もついに第三回になる。
一般的に食べられる最強の主食は何か?と探し回った末、
発芽玄米か、全粒粉100%パンか・・・・
そして選ばれし全粒粉

材料と量は前回の通りだが、色々試したことを書いていこうと思う。
材料や不要なカロリーは少ない方がいい。

■バターなし
全然膨れない。一筋縄ではいかないようだ。残念だ。
他でもいくらでも取れそうなバターのファットはどけておきたかった。

■水なし
論外。
まるで生ゴミである。
勘の良い読者諸氏なら気付いたと思うが、入れ忘れただけだ。

■砂糖無し
パンが妙な色をしている。
あんまりおいしくないし、見た目も悪い。
失敗と言える。
これはイースト菌のエサになるし、
栄養やらGI的には別に入れないのに拘らなくていい。

■砂糖をパルスイートゼロに置き換え
これは不気味なくらいうまくいった。やや香りが変わったが許容範囲だ。普通に食べられる。
しかし砂糖の方が原価が安いし、17gの砂糖を削る必要は無い可能性は高く、お勧めはしない。
イースト菌にもダイエットをさせたい場合には有効と言えよう。

■イースト菌無し
話にならない。
少しでも時間をおけば人間を殺せそうな強度で構成される石。
これを食べ気になるだろうか?無理だろう。
勘のいい読者諸氏なら気付いたと思うが、入れ忘れただけだ。

■スキムミルク無し

行ける。材料の手間を一つ減らすとしたらこれ。
ただし、養分的にスキムミルクはナイスであったりする。
何とも言えない微妙な位置取りである。

- 結論 -

「素直に普通に作ってりゃいい
削るならスキムミルク」

なんだか大した内容がなくて申し訳ないが・・・