ウェブ魚拓ベータ版(ヘッドレスブラウザ取得)追加予定につきまして

いつもウェブ魚拓をご利用戴き、ありがとうございます。

モバイルファースト時代のウェブの進化に伴い、遅延ロードなどを用いるページが増えてきました。
ウェブ魚拓も閲覧の大半がモバイルとなっております。

そういった背景から、ヘッドレスブラウザによる取得をベータ版として近々リリースし、実地調査を行いたいと思います。(一応10年前のウェブ魚拓にもありましたが、疑似ヘッドレスであり、様々な問題がありました)

ベータ版につきましては、下記の通りです。

・ベータ版は意図的に選択しないと使われません。ご安心下さい。
・ベータ版はhtmlコンテンツのみ動作します。直接画像ファイルなど選択された場合、今まで通りの取得となります。
・読み込みに時間がかかるなど、大きいページはこれまでと同様読み込みが途中で終了しますが、一部でも読み込めていればその部分は取得出来る可能性があります。
・ベータ版ですので、通常取得よりも問題が出る確率が高いと考えられます。

さらなる詳細につきましては下記の通りです。挙動の参考にして下さい。

・遅延ロードを行いロード系のイベントのJSを実行した後、スクリプトを潰し取得が行われます。スクリプトはキャッシュされません。
・信頼出来る可能性が極めて高いCDNによるCSSファイルはキャッシュしないこととしました。(通常取得にもいずれ反映される可能性があります)
・今まで同様、外部CSSの中まではURLを置き換えません。

今後につきまして

・今後のストレージ戦略によりましては、最下部までスクロールしての全画面スナップショットの復活も検討しております。
・有料版につきましては、SNSなどにログインしキャッシュする方法も提供出来るかも知れません。

また、その他デザイン等細かいアップデートが行われます。
本アップデートによるダウンタイム等は発生いたしません。

以上どうぞよろしくお願い致します。

コメントは受け付けていません。